joedunn.org blog

メダカの生命力は素晴らしいです

我が家では、家族がベランダでメダカを飼っています。
室内で使う水槽を、ベランダに出しているのです。

水槽は2つあり、それぞれ大人のメダカが数匹ずついます。

そのうち 1匹のメダカが少し前に産卵をし、卵も無事 孵化をして、今では赤ちゃんメダカもいます。
赤ちゃんメダカは 大人のメダカとはエサが違いますので、別の容器に移し替えています。

そして 室外で飼育している事もあり 水が蒸発しますので、足すための水を バケツに入れて用意しています。
そのバケツの中には、水生植物や水草が入れてあり なるべく水槽の水と同じような水を作っているのです。

私は先日、自分が育てています観葉植物の水やりのためにベランダへ出ました。
水やりをしながら、何気なく メダカの水槽を見ていたのです。
その後、目線が足すための水用のバケツに移りました。

すると、そのバケツの中で何かが動いていました。
私は「バケツに入れている水生植物から貝のような生き物が生まれたんだな」と思って見ていますと、目のような物が2つあり 体が少し長いのです。
私は「あれ?これってメダカの赤ちゃんじゃない?どうしてここに居るんだろう?」と驚きました。

そのバケツをよく見ますと、その赤ちゃんメダカは1匹だけでなく数匹いたのです。
その事を家族に知らせますと、家族もまた驚いていました。

バケツには 親メダカは1匹も入っていませんでしたので、いったいどこからメダカの卵が付いてきたのかが分かりません。
もしかしたら、バケツの中に入れていた水草に卵が付いていたのかなとも考えられます。

家族は そこにメダカがいる事を知りませんでしたので、エサなどを与えていなかったにもかかわらず、赤ちゃんメダカ達はみんな元気でした。

その姿を見て、改めてメダカの生命力はすごいなと感じました。


Categorised as: 日誌


Comments are closed.